山本周五郎賞・落選ドキュメント(1999.5.13)撮影*木村由花


いつもの近所の喫茶店にて、角川H君と選考結果を待つ。
余裕をこいた顔をしているが内心はすごい緊張。


 

落選の瞬間。せっかく新しいストッキングはいてきたのに、と泣く私。


残念会の二軒目の店を出たところ。
俺だって吉川賞の時は締めてなかったネクタイ締めてきたのに、
なんでくんないんだよ、とからみはじめる角川H君。


そこで大学時代の友人でCXのディレクターI君合流。
文壇バーにつれていけと場違いな発言ではしゃぐ。


夕方6時に飲み始めて、深夜も1時をまわった頃。
だんだん内心が顔に出てきた私。こりゃ怒ってるわ。


深夜3時の記念撮影。帰ろうとすると誰か来てくれたので、
いつのまにか9時間連続飲酒してしまった。そのうちくれよな、新潮社!


戻る